

日本のカレーライス

15年以上ぶりに、日本式のカレーライスを食べた&作った。

そもそも、あの手のカレーライスって子供の頃から好きじゃないもんで。大体、私が子供の頃って、子供の好きな食べ物ベスト3が「カレーライス」「ハンバーグ」と・・・なんかだったけど、どれも好きじゃなかった。当時はすき焼きや焼肉も苦手だった。ケーキは生クリームやバタークリームが甘すぎて食べられず、フォークでこそげ取ってスポンジを食べたので、お気に入りはバームクーヘンだった。好きな食べ物といえば、山椒の佃煮とか・・・という状態だったので。いや脱線したけど、なにせカレーはあのややこしい味とそれが甘いご飯(日本米って甘いでしょ)にかかってるのが苦手で、食べられるけど別に食べたいものではなかった。(強いて食べるなら、なぜかメタル印度カレーを選んだ。調べると、実は結構コアなファンがいたらしい商品?)
おかげでイギリスに住み始めてすべて自炊し始めて以来、日本食材を買ってもカレールーがその中に含まれることは決してなかった。でもスパイスから作るインディアン・カレーや、こちらはもう少し横着だけどペーストやココナツミルクで作るタイカレーも好き。そもそもスパイシーなものは好みだし。でもこの場合でも日本米(もしくは日本米的なお米)は甘すぎ・粘すぎるので避け、バスマティ・ライスやジャスミン・ライスで食べる。

ではなぜ今さら突然・・というと、それはスーパーマーケットWaitroseのせい。毎週?毎月?販売してる食材を使ったレシピのカードを数枚ずつ発行して客が持ち帰れるようにお店においてあるのだが、そこにカレーうどんがあったのだ。買い物中に興味を示されたので、「それはジャパニーズだよ。ほら、これは日本のカレールーというもので(最近はS&Bゴールデンカレー中辛がWaitroseで売っているので、それを使ったレシピだった)、日本ではこれでカレーライスを作り、その残りのカレーを流用してカレーうどんを作ることが多いと思うんだけどね」と言ったら、どうも試してみたそうなので、それじゃあまあ、長年の空白の後に試してみるのもあり得るか、と思って買ってしまったのであった。

しかしなんとなーく、そのまま作るのがちょっと不安。S&Bさんが悪いわけじゃなく、自分の好みが違う危険が高いのが分かっているので。故に、「日本のカレー」として作るため、余り手を加えず本来の作り方に沿ってやりたかったのだけど、少々の悪あがきとして、にんにく、生姜、赤ワインを加え、また、日本米ではなくジャスミンライスで食べた。結果・・・あ、そういうものだと思えばそれなりにイケるかも。しかしスパイスから作るカレーよりはお手軽とはいえ、やっぱインドやタイカレーの方が個人的には好きだなと再確認。

とりあえず、残った分で本来のミッション、カレーうどん作りを決行する予定。1回やっても余りそうだけど、どうなることか。そしてその次に日本式のカレーを食べるのはいつになるのだろう・・・?

New Year Resolution?

2015年に入りました。昨年はそれなりに珍し出来事もあったので、後手に回ってだけど遡ってぼちぼち書いてもいいかなと思ったり。

どうも最近の(いや、ここずっとの)沈殿というか停滞というか鬱屈というか状態は自分が守りに入ってしまっているためだという気がする。しかし何を守っているのか?何をすることをためらっているのか?よく分からないこと自体が既に守りの姿勢にがんじがらめになっているということかもしれない。好奇心や瞬発力が失われているということだから。最近ちまたで流行の色々(FacebookやTwitterなど)に興味ないとかわからんとか言ったりしているのも、まぁ自分なりの理屈は無くは無いが、15年や20年前の自分なら、そんな風に構えはなかったんじゃなかろうか。10年前は・・・自信ない。

幸い、長年抱えてたある不都合が昨年末で消えたので、毎年、年喰ってるとはいえ、これまでよりも元気なはず。2015年は冬眠明けの年にしなくては。

渡英15周年

ちょっと実験。これまでにあったことをいくつか、遡ってちまちま書いてみたいけど、時系列が崩れるのがいやなので。

ちなみに今はイギリス時間の1月29日22:14、てことは、日本時間1月30日06:14。でも1月20日に設定してみようかなと。実は転職のため日本出発・イギリス到着したのが2000年の1月20日。なので2015年1月20日は丸15周年だと。別に気にもしなかったけど、あっという間に時間がたったなーとは思う。でもそれより1月17日の阪神大震災20周年の方が大事だけどね。

こっそり

2014年も半分を過ぎてますね。
イギリスは珍しく暑い夏です。といってもここでは多分ほとんど20度台の後半だと思うんだけど。
庭の土がからからになって植物が、とくにひまわりの葉が、くたっとなってしまうので、毎日水遣りしないといけません。こんな気候が2週間ほど続いたので、そろそろ終わるんじゃないのかなぁ。

2013年である

ときどき思い出しては忙しいと無視していたけど。前回が1年半前・・・。やはり継続は苦手。
しかし時々思いだして、いや、も少し頻繁に、書くように・・・、というのが将来的な希望です。


イギリスはいきなり寒が戻って冬の寒さ。春分も過ぎたというのに。で、今週末はイースターなのに。うさぎもひよこも縮み上がりそう。イースター明けに湖水地方に行こうと思ってるんだけど雪はどうなるんだろう。ま、モーターウェイや通行量の多い道は大丈夫だろうから、問題ないでしょう。

とりあえず仕事中なので、また後ほど、いや、後日・・に続けたい。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

